Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

なんて 学生っぽい 休日!

三連休の中間日、今日はどこにも行かないと決めていた。

朝から 洗濯物をやっつけ、四日分でも毎日汗で全部着替えるから バスタオルなんかも加えると結構な量になる

それを 洗い場で中腰で手洗いして 手絞りし、干し上げると 一仕事終えたという感じになって腰が痛い!

それから部屋の掃除、部屋は掃除しても 風向きとドアの開け閉めに気を付けていないとすぐに向かいの部屋の ごみやほこり髪の毛が全部こちら側に入ってくる。向かいの部屋やその他の部屋が掃除をちゃんとしていてくれたらいいのだけど 

残念なことに おぞましい汚部屋で、いくら私が毎日夕方掃除をしていても

 ある日なんか シャンプー後に ドライヤーを使うと部屋に熱がこもるのでドアを開けたまま髪を乾かしていて ふと下を見ると床の上で 恐ろしいほどの髪の毛とほこりがトルネードを起こしていた、

どうやら向かいの部屋がドアを開け風が吹き抜けて 一気に 床の汚れがこちらに送られてきたようで 小さな叫び声をあげながらドアを閉めたがもう遅かった。

ここは 飛行場の向こう側に海があるので一日中風が強く、おかげで洗濯物はよく乾くし 毎日30度以上あっても日陰であれば そんなに暑く感じずに済むのだけれど いかんせん女子寮は汚い、だらしない女の子は徹底的にだらしなくなる!

だから最近は部屋に熱がこもっても 窓は海からの風が吹き込む時しか全開にしないしドアの開け閉めは最低限にしている。

掃除を終えて 遅めの昼食をとってから 勉強を始めた 普通の日はホームワークが出るし疲れてしまってそれ以外の勉強まで進んでしなかったが 、一週目を終えてこのままでは全然理解も習得もできないと思ったので 最初の日からのノートを新しく取り直し わからなかった単語など辞書で引き直したりした。

寮の食堂で勉強していたので 同じクラスのできる子がわからない部分を自分のノートを部屋から持ってきてくれて、テキストのどのページを勉強しておくといいかを教えてくれた、おかげで自主勉と予習もある程度することができて、

子供のころこんなに真面目に勉強してればもっとよかったのにと 遅すぎる反省をした

子供のころは 授業を聞いていさえすればある程度は勉強できたので常に中程度で勉強は宿題以外一切しなかった 今頃反省しても取り返しは聞かないが それでも努力はしようと殊勝な心がけ、、、いつまでもつかは判らないけれど。

夕方には昨日スリーピングジャイアントに一緒に行った友人 (彼女は来るとき同じ飛行機で来た)が 下でクラスメートと話そうと誘いに来た、内心 どういうつもりだ?なんでおばさんを誘うのか?いつも一人で行動しているから気の毒だと思っているのか?などと思ったが 素直に階下の入り口(唯一の男女共用スペース)で彼女のクラスメートと雑談 あと男子の昨日作ったというカレーをごちそうになった、

長年 会社の若い子か取引先の若い子としかしゃべったことがなく、それは 上下が歴然とある会話なので普通に若い男の子と喋るというのはなんだか慣れずに 疲れた。

そこそこにして引き上げたが なんて学生っぽい一日だったのだろう、ん十年ぶり!!!

 

そういえば 今日調べた単語で

今まで知らなかった言葉

Decades  =10年間 

 ex  4decades =40年間 !

 

他に

Neither A nor B  =  AもBもどちらもない / どちらの~も~ではない。

むろん それ以外にも知らなかった単語はいっぱいある。

終わり

f:id:michimichi141:20161211173820j:image