Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

女性起業家についてチョット考えた〜

女性の日にちなんで 世界のビリオネラのうち 自力で富を成した女性のランキングが 発表された。

フォーブスの調査では 自力で一代で 財を成した女性起業家の トップテンに7人の中国、香港の女性がランクインしている

日本人は 人材派遣会社 テンプスタッフの創業者である 篠原欣子名誉会長が、保有資産11億ドルで48位(タイ)に入った。

篠原欣子氏は もはやレジェンドであり、最近台頭している日本人女性の 起業家は いない。

日本人の若い女性にも頑張って欲しい、

日本の女性 起業するときに 女性目線で と言うフレーズで 一部の女性に 特化した事業を立ち上げ、可能性を 狭めている気がする。

交友関係も 女性起業家どおしの和 みたいな感じで 小さく寄り集まっている 気がするが、尊敬できる人であれ ば女性・男性は 問題ではないし どんどん踏み込んで 交友を広めてほしい、有能であればきっと男性の諸先輩も 力になってくれるはず、日本の女性がグローバルに活躍するさまを 見たいと思う。

f:id:michimichi141:20170310151845j:image