Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

ナイチンゲールの言葉

いわゆる 格言と いうのは あまり好き ではありません。

偉人が こう言っていたから 君も 頑張らなくては ならない

と 押し付けられるようで、

なのに 2,3日前 格言集みたいなものを ネットで 見ていて

進歩し続けない限りは 退歩していることになるのです。

という 言葉に 引っかかって しまいました、

その時は 何となく程度だったのですが

昨日、散歩に 出かけて 船溜まりという池を 眺めて ぼんやりしていたら

この一か月近く ゆっくりし過ぎた、というか

鈍感に 過ごした、

努力を 忘れていた、

・・・・・

総じて 退歩していた! という 思いに 駆られて 少々落ち込んで しまいました

人は 目標に 向かって 毎日 努力 精進してこそ 進歩が あって

何も 新しいことを せずに 日々を 過ごしてしまうのは

停滞ではなく 後退しているのだと、

何も しなくても 歳はとるし

体力も 肌も 衰えていく

頭を 使わなければ 記憶力も 落ちてゆく

確か に何もしないことは 現状維持ではない。

そんな ネガティブマインドに とらわれて ブログも更新せずに 寝てしまっいました。

 f:id:michimichi141:20170422102246j:image

でも 朝は来る、そして朝になったら

いやいや人生 休養も必要、

頑張る時には 頑張るからいいんだ!と 立ち直りの 早さも 長所のうちと

思い直して また一日が 過ぎるのです。

 

Thanks