Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

今日、人様のブログで感心したこと

時々 人がどんなブログを書いているのかのぞくことがある、

ふ~ん なるほどね、とか そうかな?とか人それぞれ だけれど

今日 柿次郎さんという人のブログを読んだ、ちょうど 5年以上務めた会社を退社するという記事で その記事事態 よくまとまっているし うまいな~と思いながら読ませていただいたのだけれど その中に ライフネット生命の出口社長の言葉ということで 下記の記述があった

 

脳に刺激を与えるには「飯、風呂、寝る」という生活から、「人、本、旅」という暮らしに移行する必要があります。つまり、たくさんの人に会い、本を読んで、いろいろなところに行って刺激を受ける。そうしなければ生産性は上がりません。これが働き方改革の基本です。

ビジネスパーソンの仕事に、特別な才能は必要ない。必要なのは、好奇心と謙虚な気持ちです。言い換えれば、誰もが伸びる可能性を持っています。「知ることは楽しいことだ」と思える人は、さらに伸びると思います。自分は賢い、何でも知っていると思ったら、学ばなくなります

 

出口社長はビジネスパーソンなので ”働き方改革の基本” とおっしゃっているが

充実した人生の基本と言い換えられると思った。

f:id:michimichi141:20161228052653j:image

f:id:michimichi141:20161228052716j:image

今朝の散歩で見た 東の空