Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

マルタまであと三日

ボケボケしてたら 3日後には マルタ!という 事態。

前回 フィジーの 時ほど パッキングの 準備は しないものの、それでも バックに 詰めていくものを買い物に 行ったり、洋服なんかは 預けてある 友達の ところに 取りに 行ったりと 出発準備モード。

世界遺産の ビデオ マルタ島の やつを見て 事前 確認、マルタは 小さな 島国 だけれどヨーロッパの キリスト教社会を イスラム勢力の 侵攻から 守ってきた 要塞都市 として長く 重要な 歴史の 街で あり また、5000年以上前の 巨石遺産も あったり、滞在中に くまなく見学して 回らなければ、、、

余談ですが マルタの ゴゾ島で ブラッド ピットと アンジェリーナ ジョリーの「白い帽子の女」という 映画の ロケを 行ったということで ビデオを 借りてみましたが うんと 退屈で 最後まで 見れませんでした。

 f:id:michimichi141:20170504205035j:image

前回持っていかずに後悔したもの

電子辞書

(分からない単語は 携帯で 検索すればいいと 思っていましたが Wifiが遅くて時間がかかり 授業のテンポに 遅れてしまうことが 多々ありました。)

文法の参考書

(授業が 全部英語で いまいち英語での 説明が 解らないことが あり そんな時に 文法の 参考書が あったらいいな と思いました。)

 

いつもちょっと長い滞在の海外旅行の時には持っていくものであって良かったもの

サプリメントあれこれ

(食事がバランスが悪くて栄養が偏ったりしてしまうときにとりあえずサプリで補ってもらえると助かります)

 

前回のフィジーには必要で今回はいいかな、という携行品

ベッドバグ対策の協力殺虫剤

(フィジーに行く前まで知らなかったけれど昔南京虫と言われていた虫で噛まれるとハンパなくかゆいし退治がむつかしいということで私はネットで注文して強力スプレーを持参したけれど運よく被害には合わなかった ほとんどの同級生は噛まれてひどいことになっていました)、

蚊除け、かゆみ止め

(フィジーでは蚊に刺されてデング熱になった同級生がいました。)

まっ、無駄な情報でしょうか?