Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

留学初日

朝、ホストファミリーのお父さん(多分私よりはるかに若い)に連れられて学校へ、

f:id:michimichi141:20170508215706j:image

学校は200年以上前の建物を使っていて、学校になる前はホテルとして使っていたということで 中庭に大きなプールがあり 毎日メンテナンスしているそうで水はきれいで水泳可能。

f:id:michimichi141:20170508215745j:image

f:id:michimichi141:20170508215800j:image

もちろん建物の内装はリノベーションしてあるので室内にいるかぎりは古さなど感じない。

レセプションで 割り当てられた クラスに行くと すでに生徒が3人いて 教師と 会話していた、私を含めて4名で テキストに沿った授業が 始まり、午前中の 後半授業で さらに2名が 加わって 1クラス6名だったが 名簿上は あと2名 参加の予定だったらしい。

6名中 3名がドイツ人で 残りがブラジル人、韓国人、そして私 。

ドイツ人は基本的なボキャブラリーが豊富で会話はスムース。

ブラジル人は 多分文法などは あまり得意では ないと思える けれども 会話に 積極的な態度がありあり、

韓国人は 多分英語の 勉強を ものすごくしてきた人だと 思える。

ま、日本人の 私が一番出来が 悪い、

頑張ってついていくしかないです。

 f:id:michimichi141:20170508215828j:image

午後歩いて ATMと 近所の スーパーマーケットに 出かけて 身の回りの ものなど 買い物して帰った。

f:id:michimichi141:20170508215846j:image

マルタの気候は 初夏の 気候だけれど 湿度がなくて 快適です。