Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

オールドシテイ 町歩き

スコータイの旧市街は三重の堀と城壁に囲まれていて かつてスコータイ王朝の宮殿や寺院があった街ですが 王朝の衰退後

それらは捨て置かれ、東側の地域には人々が住み着き町というより村があったのだと思います

f:id:michimichi141:20171209164951j:image

ピンクのマークしてある所が私が宿泊している所でそのあたりには観光客をあてこんだレストランやゲストハウスがあり、もちろん地元の人の為の学校や市場もあります。

町歩きというより村歩きと言う方がしっくり来ます、

f:id:michimichi141:20171209164453j:image

市場はアジアらしいやる気があるんだか 無いんだか 時々 ゲッと思う物が売られていたりしますがあからさまに写真を撮るのは はばかられる感じがします。

家屋のディテールも内心 ツッコミ入れてしまうおかしなウチもありますが 裕福ではない様子を写真に撮るのも 気が引けて撮影出来ません。

 

 青の斜線で囲った部分が ユネスコの管理する公園ですが 周囲にも沢山の遺跡があります。

地図には無くても 集落の中にも 遺跡があったりします、

f:id:michimichi141:20171209165352j:image

あと、遺跡なのか?判別つかない 今も使われている寺院も

f:id:michimichi141:20171209165614j:image

f:id:michimichi141:20171209165634j:image

 

宿の並びにあるレストランはだいたい観光客相手です

私は 数少ない 地元民相手のお店によく行くのですが、チリは入れないでくださいと頼んでおいても時々忘れて唐辛子ガンガン入っています、

今朝も、あっ、あれ私のじゃないのかなと思いながら見ていた料理に大匙いっぱいの赤唐辛子が入れられ、私の元へ。

慣れないとな〜と思いなから 頂きました。

f:id:michimichi141:20171209171225j:image

f:id:michimichi141:20171209171249j:image

奥ではなく、入り口側にキッチンのあるお店が信用できます。

 お馴染みになった宿の猫ちゃん

f:id:michimichi141:20171209171653j:image

f:id:michimichi141:20171209171717j:image

はなくちょ    と名付けました。

今日ものどかです。