Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

カスハラ 1

顧客による無理難題 嫌がらせが 昨今異常に多く、サービス業のスタッフが 仕事に対するモチベーションを持てず 辞めていく一因となっているという 社会現象が起きているというニュースを見て そうなんだと思ったものの自分には無縁な事と感じていましたが、

昨日、我が身に振りかかってきて 本当に嫌な思いを味わいました。

私は暫く日本にいなければならないので その間 いつ辞めても 迷惑のかからない仕事に就こうと 滞在している場所から一番近いスーパーのレジ係になり この一か月過ごしてきましたが

些細なことで恫喝するお年寄りや少し常識のないお客様に困惑することは今までにもありました、しかし

昨日は ほとほとウンザリさせられるお客様が朝と夕方に現れ 困惑より驚きで 疲れてしまいました。

朝のお客様は 2人連れでカートにバスケット三杯の山盛り荷物を運んできて一つ目と二つ目のバスケットには支払い済みのバスケットの内側に装着できるサイズの買い物袋が上に置かれていたので それをバスケットの中に装着してその中にレジを通した商品を、詰めていったのですが、二つ目のバスケットの商品を詰めているうち パンやお菓子の下から牛乳や重い商品が出てきたので(柔らかい商品の上に重い物は乗せないことになっているので) 

バスケットを、変えさせていただきます とお声かけしてから 次のバスケットに詰め始めたところ、グルグル畳んだ袋を投げ入れてきて それを広げたけれどバスケットの形とは合わない袋だったので 内側に装着出来ない袋の場合は時間がかかるし非効率なので お客様に、お断りをしてバスケットに入れる事になっているので

こちらの袋はサイズがあいませんので 申し訳ございませんがお客様で商品の袋詰めを お願い致しますと言ったところ、

なんや!いつもは詰めてくれるでー、そのあと二言三言関西弁で怒り出し、チクるでー!なんやこの店員!、、、もう面倒な客だと思ってそのグチャグチャの袋に商品を詰めていたら

だいたいまだコッチの袋に入るのに!と怒っているで

そちらの袋にはパンなどが入っていますので上から重い物を乗せると 潰れますのでカゴを変えさせていただきました  と言ったところ

なんや!この店員 客に口ごたえしよる!

なんや!チクったるでー!

もうどうしようも、ない。

その後も関西弁でなにやら 口汚く罵っていて

会計を済ませて 二度と来んわ こんな店!と捨てゼリフを、吐いて出ていきました。

内心、二度と来ないでくださいと思いながら次のお客様に対応しましたが

腹立たしい思いは暫く収まりませんでした。

これだけでもほとほとつかれましたが 夕方 更なるモンスターが現れたのです。

f:id:michimichi141:20180426154342j:image

 

続きは改めて

アップします。