Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

軟禁状態 ふたたび

おとといから また 大低気圧のせいで大雨が降って 今朝 ビシャビシャの中、学校に行ったら休みになっていた!またビシャビシャの中帰り、何でメールででも知らせてくれないのかと ブツブツ思っていたら ワイファイのチャージが無くなっていた!

運が悪い バスも止まっているからリチャージにもいけないし、

改めてネットが繋がらないのは 物凄く不便だと思い知らされた、暇でも友達にフェイスタイムで電話する事も出来ないし、フェイスブックもブログも開かない、もちろんコンピュータで調べ物も出来ないし、ニュースも見れない、ゲームも出来ないし、、、、

こんな時には勉強を!

と思っても テレビが趣味と豪語するマムがインドドラマを見ていて、しょっちゅう アあぁあぁぁ〜〜ぁ〜〜っ(インド映画を見た事がない人はわからないだろうけど)

と お決まりの音楽が流れてくる。

マムは一日中テレビをつけている。

それも大音量だ

f:id:michimichi141:20170210121851j:image

ここのうちには無いけれど 冷房のある所では 快適を通り越えて寒いほどガンガンに冷やしている、

この前行った役所の事務室はガンガン冷えていて 職員の椅子の背もたれには  一体ここの国のどこにこんな冬物が売っているんだろうと不思議に思うウールのジャケットやショールが掛けてあって ダウンジャケットまがいを着ている職員もいた、

程度ちゅうものがあるだろう!と

学校でも何故か冷房のリモコンは職員が持っていて、いつも寒くて皆教室ではカーディガンなんかを羽織っている!

発展途上国では高価な電化製品がステータスなのかもしれないが 快適な温度設定とか 心地よい音量とか、何か掛けている。

数は少ないけれど時々窓のあるバスがくるとそれも冷房が効き過ぎている!

インドでも インドネシアでも タイでも  ベトナムでもそうだった!

こんな調子で発展途上国に電化製品が普及していったら地球温暖化はますます進むだろうなどと、(彼等からするとそういうあんた達は一体何をして来たの?と反撃されるかもしれないけれど)

テレビのドラマの音楽を聞きながら思った今日でした。

 

これは2月8日のブログですがアップロード出来ませんでした、遅れてアップします。