Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

癌、術後定期健診 #PET-CT

最初は 1か月ごと だった検診が 2か月、3か月と 間隔が 広まり、今回は 初めて6か月間を 置けての 検診です、手術をしてから 免疫力を 落とさないよう 心掛けて 過ごしてきましたが、この半年は 健康的な 食生活を 送ることが できていなかったことが 心に引っかかっていますが、それでも いたって 元気です。

癌は 手術が 成功して 転移もないと 言われても それは その時点で ということで

 検査時に 見つからなかった 小さな癌が 転移することも、再発することも 十分あり得る病気です。

今回 主治医から 伝えられた検査は PET-CT という検査です。

PET-CTというのは 癌細胞は ある種の 糖質が 大好物で その性質を 利用した 検査方法です、被験者に 放射性物質を 化合した 疑似ブドウ糖を 血液に 注射して 約90分後 体中に 注射液が 巡った時に CTスキャンで 頭の先から つま先まで 体じゅうを 画像診断します、

すると もし癌細胞が あったとしたら 普通の診断では 発見できないような 初期の癌であっても その細胞が 糖質を 吸収して 放射性物質を 集めてしまっているので そこの部分が 白く光って 画像に投影されるのです、癌細胞が なければ 膀胱あたりが ぼんやり光るだけです。

癌の 検査方法としては 部位ごとに 監査する ほかの方法より くまなく そして 小さな癌まで発見できる という 優れた 検査方法です、が そんなに 度々は 体に悪いこと 高額であること 設備が どこにでもあるわけではないこと そういうマイナス点もあります。

私は ガン術後の 一区切りと思う 5年間を 再発せずに 切り抜けたいと 願っています、ちょうど 2年と半年が 過ぎ、このまま 5年目を 迎えるまでは 楽しく ストレスのない生活を 送りたいと思っています。

f:id:michimichi141:20170616151812j:image 

癌という病気が 自分には 関係ないと 思っている 皆様

すべての人が 毎日5000個くらいの 体の細胞の コピーミスを 体内で起こしています、そして このコピーミスが そのままコピーを 続けて増殖したものが 癌へ 変わるわけですが 幸い 健康な人は 自分の 免疫力により 毎日、不要な細胞を 免疫細胞が 退治してくれています、だから免疫力を落とさないように心がけることは大切です、

あなたの 体は あなたの 食べたもので 作られています。

塩分、食品添加物、アルコール、たばこ、あなたの為に 控えてくださいね。

そして免疫力はストレスなどの心的要因から低下することがあります。

心と体の休養は十分にとってくださいね。