Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

しあわせ

昨日 ちっちゃな幸せ というタイトルでブログを書きました、

大学の時の同級生から 今朝 FBに

村上春樹いうところの『小確幸』ですね」

というコメントをもらい

期せずして

「大きな幸せは 今 生きてここにいること、

そして些細なことを ありがたいと思えることです。」

と返答 しましたが

午後になって 同じ病気で 闘病中だった 有名人が 亡くなった ニュースを 見ました。

亡くなった方の 運命は 私 の言及するところにはなく、ただ ご冥福を お祈りするばかりでは ありますが、

彼女と 私の分岐点は 自分のなかの 不穏に 気付いた時に すぐに対処したかどうか、なのではないかと 思います。

彼女は 乳がん再検査を 勧められていたのも 関わらず 半年以上 放置しておいたということで、

豊かで、美しく、利口で、幸せいっぱい だった 彼女が 幸運のもとに 生まれている 自分の 身に 降りかかるかもしれない 不幸の種を 認識することが できなかった・・・のだと思います。

幸いなことに 私は 客観的に 見れば 人生の あちこちで、つまずいたり 転んだりの人生で 自分の 選択ミスとか 思い違いに 痛い目に 会ってきているので

自分に無条件な 幸運など 信じていないし 幸運を 当たり前とも 思っていません。

 

ただ 今の幸せに 感謝するのみです。

f:id:michimichi141:20170623133531j:image