Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

ホワイトパレス

私がいるのはブンタウのバックビーチという

ブンタウ市街地の反対側にある地域で

フロントビーチがある市街地の北西部に1889年にフランス総督の別荘として建てられた洋館が丘の上に 残っており、バイクタクシーで見に行って来た。

f:id:michimichi141:20180126222552j:image

軒下にアール・デコの装飾が入っているところ以外は建物にフランスぽい感じはないし、ホワイトパレスという名前も変!

f:id:michimichi141:20180126222037j:image

当時の室内がそのまま残ってるというけど 質素!

 f:id:michimichi141:20180126222053j:image

f:id:michimichi141:20180126222108j:image

ただ、建物の周りというか 丘全体にプルメリアの木があり、いい香りが満ちています、

きっとフランス総督が奥様のために植えたんじゃあないかな〜と それがフランスっぽかったりして。

f:id:michimichi141:20180126222507j:image

f:id:michimichi141:20180126222527j:image

落ちていたプルメリアの花を拾って宿に帰って きたら 入り口の守衛さんから ドラゴンフルーツをもらった、どっちも大好き。