Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

体温が一度下がると 免疫力は30%下がります

 

癌の人には (そうでない人にも)

いつも身体を暖かく保っていることは ものすごく大切なことです、

平熱が1度下がると 免疫力は30%下がると言われています

平熱はずーっと変わらない訳ではなく 人の身体は状況に対応します

冷たい空気の所に行けば血管が収縮して体温の放出をセーブするように 体はいつも対応しています

だから 寒い日が続くと 体温も下がり気味になってしまいます。

疲れを溜めないように 気をつけて 免疫細胞を大切にしてくださいね〜

 10%でも免疫力が下がるのは御免ですものね。

 

免疫力を落とす原因の1つに 精神的ストレスがあります 

日々 働いていたり 人と関われば ストレスはつきものですけど

言葉にして 反芻してストレスを増強しないで下さいね〜

夜 寝る前に 「今日はお馬鹿さんに 少し付き合わされたけれど、こんな良いことがあった、あれはラッキーだった! あ、そういえば あれっていつのまにか気にならなくなった、、、」という風に 些細ないいことを 一生懸命数え上げて それを反復して

出来れば つくり笑顔でも構わないので 笑顔で声に出してみてください。

 

ついでに言えば、笑うことって 免疫力アップに大切なこと!

癌の人こそ 笑っている場合なのです

冗談じゃない 笑ってなんか居られる訳ないじゃない  とおしかりを受けるかもしれませんが

私は お笑いとかあまり好きではありませんでしたが 病気の時には率先して見ました、

あと、人には見せられませんが 鏡に向かって 笑顔の練習。

これは心配して下さる方の為にも良い練習です、

 

癌にこれをやれば必ず治るなんて 方法は無いと思うけど 良いと思うことはなんでもやって、身体に悪いことは極力やめて、食べる物に気をつけて、

気力だけでは乗り越えられない事もあるから 免疫力を別の事で すり減らさないでくださいね。

f:id:michimichi141:20180210141659j:image

Good luck