Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

術後4年8か月の定期健診

一昨日、半年ぶりの定期健診で 腫瘍科の主治医のところに顔を出した。

エコー検査とCTを撮って エコーは当日で結果が聞けて問題なし、CTも画像診断は専門の人を含めた複数人の読画で結果が知らされるので来週の報告なのだけれど 主治医が(この日は珍しく病院がすいていたので、普段は見てくれないところ)CT画像を読み込んで見てくれて、問題ないようで、来週電話しますと言われた(結果を聞きにわざわざ病院まで行かなくてよいという事 、病院は東京駅から歩く所にあるのでありがたい)

主治医から 最近のがん以外の体調について問診を受け、昨年LDLコレステロールの値が高くなって投薬で数値が戻ったという話などしたところ コレステロール値が高いのは癌リスクになるので正常値になっても薬はやめずに飲み続けるようにとのこと。

あと 前から症状は時々あったのだけれども心臓が痛くなることがあり近所の病院で24時間心電計をつけて検査したところ不整脈はあるけれど治療の必要はないといわれた という事も話したら、「せっかく癌を抑えても心臓で死ぬ人多いんだよね~ 気を付けてね」と言われた、

この秋にめでたく5年を超えるので 無罪放免?かと思っていたら 来年以降も定期健診には通わなければならないらしい

ふぅ~ん ?? と思いながら聞いて帰った。 

 

今日、以前アルバイトしていたお店の仕事仲間だった人と立ち話をして聞いた話しは、

彼女のお姉さんは癌5年目に 腫瘍マーカーの数値が上がってそれから2年後にお亡くなりになったとのこと。

やっぱり5年たっても気は抜けないんだなぁ  

f:id:michimichi141:20190712171904j:image

話はそれるけれど この一年以上通い続けた歯のかみ合わせ外来の治療がやっと8月で終わる、

今年に入ってから 先生は 3月か4月で終わりますよ と言ったものの 治療は後ろへ後ろへとずれ込み やっと最後の型取りが終わって 来週後には完成形になる、最終チェックが八月一週なのでそれより遅れることはない!と思っている。

やれやれ。

で、今年の初めころから治療が終わったらどこに行こうと考え始め 最初は前から一緒に行くと言っていた九州の兄夫婦とイタリアに6月ごろ行くつもりでプランを練っていたけれど だんだんそれが叶わなそうな雲行きになり、延期。

短期で行けるところにしようか?などとも思ったり、

ふわふわ長い個人旅行を考えていると踏ん切りがつかないので 今回初めてツアーに便乗して楽な旅行をすることにした 

! トルコ10日間 ! 

見たかった景色が盛りだくさんのツアー! 一人で行くにはかなり交通の便の悪いところや治安の面でも怪しいい所など、ツアーならでは、、、

貸し切りバスの団体移動 荷物も自分で運ばなくていいし、馬鹿にはできない。

昨日申し込んだ!

そうと決まったらワクワクしてきた。

 

いつも読んで下さっている方、ありがとうございます。毎度ブログの終わり方がぶっきらぼうで申し訳無いとは思っているものの うまくまとめられません、ご容赦ください。