Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

ロンドンブリッジ、タワーブリッジ

グリニッチのハドソン川のほとりの船着場からボートでロンドン中心部へ、

地下鉄に乗っていくより気分もいいし 一つ手前のタワーブリッジの下をくぐって下から眺められるのも好ポイント

 f:id:michimichi141:20170813035507j:image

f:id:michimichi141:20170813035542j:image

ロンドン橋で下船してBOROUGH MAKET という市に、?なぜボロ~なのかもわからないけれどバラマーケットと呼ばれている。

f:id:michimichi141:20170813035613j:image

食品メインの屋台が並んでいて見ているだけでも楽しい。

f:id:michimichi141:20170813035643j:image

f:id:michimichi141:20170813040214j:image

友達と彼女の子供と三人で出かけたのだけど子供は元気であちこち見せたいと自分のお気に入りのお店に案内してくれる。一通り見てから 彼女たちも今まで中に入ったことがないということで ロンドン塔を見物しようということになり タワーブリッジのそばのロンドン塔まで歩いて行ったがなんと入場料が一人28本ポンド(4000円程)! 高い!で断念。

f:id:michimichi141:20170813035804j:image

ロンドン塔という割には格別高くもない建物の周囲を回って、

f:id:michimichi141:20170813035848j:image

タワーブリッジを歩いて渡ってただの観光をしてから パブでフィッシュ&チップスを食べて帰った。

f:id:michimichi141:20170813035919j:image

友達から聞いた話だけれどロンドンブリッジというのはコンクリート造りのなんの変哲もない橋で、しかし多くの外国人はタワーブリッジをロンドンブリッジというと勘違いしている人が多いらしく

かつて金持ちアメリカ人がタワーブリッジと間違えてロンドン橋を売ってほしいと言い、ロンドン市がそのまま契約してロンドン橋を売った ということでちょとした逸話があるらしい。

 

帰ってからネットで調べてみたところ前のロンドン橋はそれなりに石造りで格調があるし タワーブリッジはさすがに移築するのには大掛かりすぎて無理なのじゃないかと思う もともと取り壊しが決まっていたロンドン橋を買うつもりだったのをイギリス人がちょっと意地悪な笑い話として作った話なのでは?ということらしい。