Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

#バインミー

食レポは 私自身があまり好きではないし

他人が何を食べようと興味かないけど

ベトナムでぜひ バインミーを取り上げろ!

という友達のお達しにより、

近頃 日本で多少ブームのバインミー

ベトナムではポピュラーで大体は屋台で売っていて、バゲット風のパンの間にお総菜を詰めたサンドイッチで  屋台では 詰め物が常温保存なので ちょっと お腹が心配で なかなか 買う気になれず、

ホイアンで人気のバインミーやさんに行ったら(NHK.BSでもやってた) 行列が出来ていて

f:id:michimichi141:20180122204817j:image

並んでまで食べたくもなく、

そのままになっていたけど

ホーチミンでチェーン店のバインミー屋を見つけたので 買って見た。

f:id:michimichi141:20180122204924j:image

 f:id:michimichi141:20180122204902j:image

メニューは何種類かあって 単品でも買えるけど、コーヒーとのセットで25,000ドン (¥125)

何かの本にパンになますが挟んであると書いていたけど 確かに大根と人参と胡瓜の酢漬けが入っていて パクチーや 加工肉っぽいものが 挟んである。

お店によって味は違うだろうし、不味くはないけど、何ゆえ もてはやされるのか 訳がわからん!

 

日本に もっと美味しい物が沢山ある!

 

 f:id:michimichi141:20180125211743j:image

よくあるバインミー屋はこんな屋台

 

食べ物ついでに 書くと

タイとベトナムを比べると

ベトナムのほうが 味が繊細だし 味つけもバラエティに富んでいて しかもヘルシー。

ただ、衛生面ではタイに軍配があがる。

今日まで よく お腹を壊さず ローカルフードを食べ続けたものだと 思う。

 か弱そうで 頑強な 私のお腹に感謝!感謝!