Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

ベトナム統一鉄道の旅

先日のニンビンからフエまでの寝台列車もそうだったが、ベトナム統一鉄道のハノイホーチミンを走る 列車でダナンまでそしてダナンからはバスでホイアンまで移動することに した。

昨日までの予定では あと数日フエに滞在して、その後ダナンの海に近いホテルに5日滞在して それからホイアンに移動して 今月末のホイアンのランタン祭りまで 中部ベトナムで過ごすつもりでいたけれど、

ベトナムに来てから ずっと天気が悪く フエでも2日ほど晴れた日があったが 小雨続きで寒かった、時間には余裕がある旅だから 雨をおして出かけることもないと思っていたが 待機しているばかりでは さすがに 嫌気がさすし、特におとといは寒すぎで気持ちが塞いだ。

私はこれまで 東南アジアでは 雨季といっても日本の梅雨みたいにずっと雨が降るわけではなく スコールがざっと降っても 直ぐに止むから大丈夫と思っていた、

これまでは確かにそうだった、インドネシアでもタイでもマレーシアでも そしてベトナムも10年くらい前 1月に来た時、ホーチミンとニャチャンで激しいスコールに何度かあったけど小一時間ほども待てば晴れた。

なのに、、、どういうこっちゃ?

ネットで調べたら雨マークの連続!

旅にハプニングは付き物だけど

旅は我慢大会ではない

寒さを我慢して見なければならないほど重要なところなどそんなにない、

もうダナンもダラットも立ち寄らない事に決め、ホイアンもランタン祭りは見ないと決めて

来月までの宿の予約を全部キャンセルして、

とりあえずホイアンで四泊してそのあと一気にサイゴンまで南下して南をウロウロすることにした!

で、昨日は まずチケットを買いに出かけ、あちこちにキャンセルして あらたな予約を入れて1日終わった。

f:id:michimichi141:20180112200323j:image 

フエの駅では 雨に濡れた外国人観光客がごった返していて、やはりこの天気は予想外だったらしく 居合わせた客同士で雨について愚痴を言い合っていた。

10時35分のところ 11時過ぎにやって来た列車に乗り しばらくしたら

f:id:michimichi141:20180112200624j:image

な、な〜んと機内食が出たあ〜~(機内ではないか? 車内食?)

f:id:michimichi141:20180112200057j:image

統一鉄道はハノイからホーチミンまでを35時間くらいで繋いでいる路線なのでずっと乗っている人もいるかもしれないけれど 食事がついているなんて、驚き!

f:id:michimichi141:20180112200401j:image

車窓から見える海はここは日本海かと思ってしまうくらいに 暗い。 

そうこうしてるうちにダナンに着いた、

早速 客引きのタクシーの運転手などが群がって来て [いらない バスで行くから]といっても ひるまず バスはないと嘘をつくし、誰もバス乗り場など教えてくれない

ダナンからホイアンまでは車で一時間くらいはかかる、400と言ってきたモグリのタクシーを300に値切って(1500円くらい)

まぁいいかとそれで行くことにした、

ダナンの街はこれまでのどの街より現代的な街で 同じ国??と不思議に思って街並みを眺めた。

そして ホイアン到着、やれやれです

前日だったので ちょっと高めの宿しか取れなかったけれど、無用なダブルベッドプラスシングルベッドの部屋で一人大の字で過ごしましょう。

f:id:michimichi141:20180112205740j:image

とりあえず おしまい。