Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

寒いが 穏やかな日に

旅行に出掛けるまでは 日々だいたいスケジュールがあって、忙しいというほどでもないものの パタパタしていたのに、帰国してから 週一の予定が一件なくなっただけでなく

いない間に予定が入らなかった事、通っていた教室がもう冬休みに突入してしまったり、スケジュール表が すっきりし過ぎ。

 

最近、ボランティアで外国人の子供達のお世話 (学校の勉強についていける様サポートする)  をしているセンターでは 私はベトナムから来た17才の女の子の担当になった、9月に来たばかりで 日本語を満足に話せないのに センターでは勉強をサポートするのがミッションなので漢字のドリルをやらせて宿題を沢山出している、まだ日本語も満足に話せない子に意味もわからない言葉の漢字を詰め込むのは酷だと思うのだが 新参者の私が何かを言う雰囲気でもなく ただただ彼女の熱心さや真面目さを褒めてあげるしか出来ない。

出来れば彼女の心の支えになって 日本での暮らしが楽しく過ごせ、ゆくゆく日本とベトナムの架け橋になる様な人に育って欲しいと願っている。

 

f:id:michimichi141:20191222150610j:image

画像は2年前 ハノイで撮った果物売りの写真です。

ベトナムはどんどん経済発展していて 彼女がベトナムに帰る時にはこんな光景も見られなくなるのでしょうか?

Cam on ( ベトナム語で"ありがとう" )