Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

卒業式

今、帰国の途中、ニューギニアでトランジット待ちです

昨日は 卒業式でした、年に3回 学期末に大きな卒業式があり、学期末までいない生徒の為に 毎週金曜にささやかな卒業式があります。

去年 私がここに着いた 二週間後に 大きな卒業式があり その時 卒業生が 口々にフィジーの生活が最初 大変だったけど 今はフィジーが大好きで帰りたくない というような事を スピーチで言っていました

着いて間もない私は 色々 厳しい状況に直面して 困惑の真っ最中だったので  卒業の時にはああいう風に 思えるのかしらん?と眺めていましたが、

四カ月近く滞在して 少し飽きたというか やっと済んだ という感じが 正直な感想で あまり感慨はありませんでした。

f:id:michimichi141:20170325120154j:image

ただ、嬉しかったのは ここに着いた時の クラス分けテストでレベル3 だったのが 途中でムーブアップテストを受けて 4に 上がり、卒業の テストで レベル5を 取れていたことです。

マムも ここに来る 若い娘が レベル3で 三か月経ってもレベル3 のまんまで 帰るのに レベル5に なれたのは えらいと 褒めてくれました。

 f:id:michimichi141:20170326110422j:image

 f:id:michimichi141:20170326110858j:image

f:id:michimichi141:20170326110911j:image

f:id:michimichi141:20170326163312j:image