Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

杉本寺

神社仏閣マニア というわけでも ないけれど、普通の人に 比べたら お寺には よく行く方だと思う、

京都の お寺も 京都在住の 友達のおかげで よく歩き回ったし

東京近郊の お寺も 折に触れ 訪れている

そんな 私の 好きな寺 ベストスリーに 入るのが 鎌倉の 杉本寺で

今日 行ってみた

 f:id:michimichi141:20170417225328j:image

鎌倉には 何度も 行っているが、実は 杉本寺は ベストスリーなんていう割に そんなに訪れたことがない

2,3年前 いつもは あまり行かない 報国寺方面を 歩いていて そこから駅に 向かう 道すがら 地味な 山門に 気が付き 上ってみた、それが初めてで その後訪れるたびに参拝時間が終っていたりお休みだったりで入り口まで行って帰ったことが何度かあり、上まで登れたのは今日が二度目だ。

 f:id:michimichi141:20170417225349j:image

最初に訪れた時はちょうど修復中で大半を覆われてしまっていたが お堂の中に入ると

こじんまりとして薄暗く風情に満ちていて歴史を感じるたたずまいに一目ぼれ

後から調べたら鎌倉最古のお寺で鎌倉時代のはるか前に行基が開山している

坂東・鎌倉三十三観音霊場第一番だ、

 f:id:michimichi141:20170417225422j:image

残念なことに撮影禁止なっていたので寺の内部の画像はない

もちろん長い歴史の中で修復はしているけれど 

無用な改修や増築をしていないのところが ものすごくいい。

何といっても 茅葺き屋根なのが素晴らしい

 詳しいことは杉本寺の公式サイトからどうぞ

杉本寺 公式サイト

 おすすめですが、派手で豪華なお寺が好きなひとには 向きません。

静かに自分と向き合いたいと思う時にはお勧めします。