Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

南の国からメリークリスマス

敬虔なブディストである 私としては今日は お寺にお参り!というわけではありませんが

ワット パクナム というお寺に行ってみました、

f:id:michimichi141:20171224184307j:image

行き方がよく分からず、バンコクの外れなのでタクシーで行くというのも 幾らかかるかわからないので敬遠して、

ネットで調べると 4番のバスがそこまで行くという事だけど あいにくカオサンからかなり下の方を走っている、チャオプラヤ川まで歩いて行って水上バスで下まで行ってバスに乗り換え出来そうな所で降りてバス停を探していこうと決めた。

グーグルマップで確認しながら ミレニアムブリッジという所で下船し、橋を渡ってチャオプラヤ川を越えて私の憶測では しばらく歩けば4番バスの路線にたどり着くはず  だった。

しか〜し 歩行者に対する配慮の欠落しているこの国!

f:id:michimichi141:20171224183652j:image

橋を渡ってから歩道が突然なくなった!

車道は幅が狭くてカーブしていて見通しが悪くて危険、おまけにこの先で左側からの合流がある場所

ありえない!

さっきのミレニアムブリッジを引き返すしかない?

仕方ない、ここからはタクシーで行こう!

車は一団となって 走って来るのでひとかたまりの最後の方に空車のタクシーが来るのを待って タクシーを止めた。すぐに後から来たタクシーが追いついて クラクションを鳴らしたので とりあえず乗り込みタクシーは走り出した。

で 行き先 ワットパクナム と言っても通じない、わっと ぱくなむ ぱーしー ちゃるん!と正式名称で言っても通じない!

車を止めて 運転手は住所の紙もみたけど 知らないと言って ドアを開けた。

幸い歩行困難な所は通り過ぎていたので 少しチップを渡して降りた。

しばらく歩き続けてバス停を見つけ、終点まで乗り、無事ワットパクナムにたどり着いた。

寺は広く、目当ての 仏塔の中にある ちょっと珍しい 幻想的な天井絵も見ることが出来た。

f:id:michimichi141:20171224203020j:image

このドームは仏塔の五階部分にあるので

周囲もテラスからみはらはせる、

f:id:michimichi141:20171224203315j:image

寺の隣に 何やらキッチュな寺が有ったので そちらもついでに覗いてみた。

ありがちな タイの寺と こちらも違う。

f:id:michimichi141:20171224203710j:image

なんだか ブッダがドヤ顔だし 鼻膨らみ過ぎ。

それ以外も造形的にどうなの?と思う物満載。

f:id:michimichi141:20171224203753j:image

f:id:michimichi141:20171224203821j:image

境内には動物の装飾の寺もあり

f:id:michimichi141:20171224203840j:image

艶めかしいお姉さんも、

f:id:michimichi141:20171224203916j:image

その他の装飾もなんだか けばくて 安っぽい!

 でも わざわざ行く事はないと思うけど、楽しいお寺でした。

 

帰りについでに 今回足を運んでいなかった バンコク観光の目玉、王宮とワットポーを見て帰ろうと思っていたけれど このキッチュなお寺の毒気にあたって もういいか とそのまま帰って昼寝してしまい 私のクリスマスは終わりました。