Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

#フランス最大のパイプオルガン

一昨日 行ったサンシュルピス教会のパイプオルガンの数が8000本という情報をネットで見た時に

 サントゥスタッシュ教会と同じ???と引っかかったのは

サントゥスタッシュ教会にフランス最大のパイプオルガンがある というのを最近見て

そのうち見に行こうと思っていた矢先だったので

パイプの数が同じでも全体が大きいのかしらと 

そう思ったら 実際この目で見ないと 

と 早速レアールにあるサントゥスタッシュ教会に行ってみました。

 f:id:michimichi141:20170921064412j:image

外側はメンテナンス工事中で本来の教会入り口は使われておらず 祭壇に近い方の通路を出入り口として 使っていました

f:id:michimichi141:20170921064607j:image

f:id:michimichi141:20170921064436j:image

f:id:michimichi141:20170921064501j:image

内装は中世の彩色が経年変化も加わって格式高く 多分半分以上のステンドグラスが割れてしまったらしく簡易的なステンドグラスをはめ込んでいましたが 残っている物は 手の込んだ技術レベルの高いものでした。

 f:id:michimichi141:20170921064526j:image

パイプオルガンは』見た目ではサンシュルピス教会と同じようなもので

結局サイズ的にこちらの方が大きいということかな と 帰りましたが。

f:id:michimichi141:20170921064703j:image

改めてネットであれこれ検索してみると サンシュルピスの8000本という記述は一つのHPだけで

大半の記述は サントゥスタッシュ教会が最大ということで

サンシュルピスのことを書いた人の思い違いかもしれないな~というのが

私のゆるい結論です。