Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

バガテル公園散歩、本当はジェルブロアというバラの村に行きたかったのだけど

フランスの美しい村 で検索すると 出てくる

ジェルブロア

人口100人ほどのバラに囲まれた村

朝 行こう!っと思ってから列車の情報など 再確認したら

なっな~~んと最寄駅から バスがなくタクシーで行くしかない

しかもタクシー自体 数が少なく呼べるかどうか危ういっ と!

お勧めは 村のホテルを予約して 送迎してもらうって、そんな予算は出せないし

タクシーでも往復80ユーロくらいかかるらしい(1万円超え!)

ダメダメ!無理無理!

5月ならまだしも バラの最高の季節ではないし・・・・・

 

簡単に断念。

だったらバガテル公園に行くことにしよう 秋咲のバラが見れるかもしれないし

( こちらは パリ近郊 ブローニュの森の外側にある 一応 バラの公園ということなのだけれど 以前に行ったときにバラ園は そんなに大きくなかった記憶が、)

こちらも最寄駅はなく 地下鉄1番線ポルト ド ヌイイから30分ほど歩くか

ポルト マイヨからタクシーで行くと書いてある なおも探し続けるとバスが近くを通っていること判明、

サンラザール駅まで出て バガテル行き42番のバスに乗り 終点の一つ手前で降り

そこから10分くらい歩いて入り口 2.5ユーロ入場料。

f:id:michimichi141:20170922181226j:image

前に来たときは 友達の車で連れてきてもらい バラ園と 公園内のレストランでランチを食べて帰ったので あまり歩きまわらなかった。

f:id:michimichi141:20170922181326j:image

f:id:michimichi141:20170922181411j:image

f:id:michimichi141:20170922181534j:image

ゆっくり回ると 森の散策路や 芝生の広場 バラ園以外の花の散策路 かつてここの所有者だった人の屋敷などがある、

(多分 夏の別荘か ガーデンパーティー用の別宅、ブルジョアの邸宅にしてはこじんまりとしている)

f:id:michimichi141:20170922181635j:image

バラ園には 秋咲のバラが 結構たくさんあって楽しめた。

車のない人には 不便なこともあり、また わずかでも入場料が かかることも影響して 混んでいないし ゆったりと歩く老カップルを見るのも微笑ましく 心がなごむ。

 f:id:michimichi141:20170922181739j:image

薔薇の間を放し飼いの孔雀が のんびり薔薇につく虫を探して食事中

 

f:id:michimichi141:20170922182002j:image

ベンチを支えるガーゴイル風の鳥さん

f:id:michimichi141:20170922182210j:image

f:id:michimichi141:20170922182303j:image

f:id:michimichi141:20170922182408j:image

f:id:michimichi141:20170922182511j:image

 のんびり過ごして 

帰ろうとしたら さっきのバス停の反対側にバス停がない!

時々あることだけど 一部区間往路と復路が違うことがあるので バスを降りる前に確認しておけばよかった、 仕方ないので30分かけて地下鉄の駅までたどり着き帰った、

おかげでこの日は1万歩超え。