Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

パリ日本文化会館に行った

月曜日 

見たいものがあったので パリ日本文化会館まで出掛けた、が

お休みだった 土日がお休みと思っていたら 日月がお休み。

仕方ないので セーヌ川沿いを散歩

文化会館からすぐちかくに エッフェル塔があるのだけれど普段エッフェル塔の足元には行かないので知らなかったことですが

 前まで自由に通り抜けできていた 敷地にフェンスがはりめぐらされていて セキュリティーチェックの長い列が、

出口も逆流しないように一人分ずつの出口が並んでいて 

テロ対策で仕方ないとは思うけれど なんだか悲しい光景です。

 f:id:michimichi141:20170927023732j:image

そのまま アルママッソーの橋のところまで歩き続け そこからバスを乗り継いで帰ろうと待っていたら パカパカ馬蹄の音が近づいてきて フランス軍の騎馬隊が通った。

 f:id:michimichi141:20170927023821j:image

f:id:michimichi141:20170927023837j:image

結構長い隊列で しばし 馬のひづめの音を聞きながら見送っていたら 馬の落とし物のラインが道路にできていて 騎馬隊が通り過ぎた後ブラシを両方から回して集めたものを吸い込む 車版ルンバが2台と 道路を水洗しながら走る車が後に続き

f:id:michimichi141:20170927023859j:image

f:id:michimichi141:20170927023915j:image 

 掃除部隊が通った後には 水にぬれた 道路ができてその上を一般車が走りすぎて行った。

 

イギリスでは落とし物はそのままだった。

 

ま、そんな風景を見て帰り、火曜日もパリ文化会館に行って 目的は果たして帰りました。