Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

なぜ イギリスの食べ物が不味いのか?

昔からイギリス料理レストランは無い=美味しくない

という定説があり、

イギリス料理と言って浮かぶのはフィッシュ&チップスくらい

それでも最近は ましになっていると言われ

食べて みたけど 美味しい物には出会わなかった。

 学校で 先生から「ロンドンに来て、感じたカルチャーショックは何?」と聞かれて

ほとんどのクラスメートが 食べ物に味が無い! 不味い!

と答え、先生も苦笑していた。

幾つか理由はあるらしい

 

1⃣宗教的に、 美食は快楽であり プロテスタントは快楽を慎むべき?ことと教えられた。

2⃣歴史的に上流階級に奉公にやってきた新人が食事の世話をするのが 習慣で 料理の知識のない新人が やはり何も知らない先輩から煮たり焼いたりだけを教えられ食習慣が 何一つ改善されなかった。

3⃣元々 食材が豊かでない。

4⃣フランスはイタリアから料理人を連れて来て 独自に料理法を発展させたが、イギリスはフランスの真似をすることを嫌った。

5⃣イギリス人は味覚障害?(失礼 言っているのは私じゃありません)

 

8月にロンドンに滞在中は 居候先の隣のビルにマークス&スペンサーというまともなスーパーがあったのでそこでお惣菜を買ってきてチンして食べていたが 時々外食しなければならなかった時 地元レストランに行ってオーダーしたもの ことごとく味付けしてなくて テーブルの上に酢とソースとケチャップがどんと置いてあって オイオイ!家庭料理だってそんな手抜きしないぞ~!と 思いながら何も下味のついていない物を・・・しかも火が通り過ぎで パサパサとしている物に三種類の低レベルの味をつけたところでどうしようもない。

しかも まずくてせこいランチでも2000円以上する!

イギリスも魅力的な国ではあるけど あまり

また来たいと思えない。

でもこの二ヵ月の間に食べた 一番マズかったものは フランスの田舎で食べた

モツの腸詰です、(知らずに頼んだ)

f:id:michimichi141:20171005184623j:image

これから帰国で〜〜す

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎