Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

めでたく 5年経過!!!

今日は がんの手術から5年目 

昨日と今日では 何も変わっていないけれど それでも大きな一つの節目を超えることができた ありがたい。

五年前の今頃、肉体的にも精神的にも絶不調、ベッドの上で何本ものチューブにつながれてぼんやりと浮かんでくる不安な思いを打ち消すことに必死だった。

 

ささやかにお祝いをしようと数字の5のろうそくとケーキを買いに出かけたけれど、5のろうそくはブルーしかなくて オレンジ系色のフルーツケーキやイチゴのケーキは彩り的に合わない気がして 紫芋モンブランを買った。

f:id:michimichi141:20191117190127j:image

ケーキを食べながらあのころよく聞いたスーザンボイルのアルバムをかけた。

年末に向けて発売されたクリスマスアルバムだったけれど、収録されているのは楽しいクリスマスソングは少なく 大体がミサ曲で キリストの生誕を讃える楽曲や祈りの曲で 目をつむっていると教会の中にいるような気分がして 心が落ち着いた。

私の実家がキリスト教だった訳でもないのだけれど 子供のころ住んでいた家の鴨居の上にマリア様の絵が飾ってあったし、教会がやっていた幼稚園に通っていて小さいうちになんだか教会に行くと救ってもらえるような ありがたく感じる何かを刷り込まれていたのかもしれない、

大人になって 仕事でヨーロッパに行くようになってからは街を歩いていて教会を見かけると よく中に入らせてもらって 息を整えさせてもらった。

 

そうこう考えていたら そういえば 日本の神社仏閣も好きだ、ただ観光地化されていないお寺の場合 誰もいないお寺の中に入るのは 敷居が高いというか 靴を脱いで上がらせてもらうのはやはり何らかの承認が必要な感じがする。

もっと言えばこの前トルコで 田舎のモスクの床に座ってドームを見上げていたら 暖かい光に包まれた気がした、 

単純なのか? ただ祈りの場所が好きなだけかもしれない。

 

とはいえ、今日は感謝の日でした。

 

皆様にも感謝します。