Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

台湾3日目、九份へ

朝食をすませてから、ホテルから歩いて行ける清代に造られた林家邸宅跡に散歩に出かけた。

落ち着いていて 各所に遊び心がある素敵な建物だった。

林本源園邸でのんびりしてから、駅前のバスステーションから九份行きのバスで1時間半程で九份到着、

だいたいの観光客は半日観光で訪れるか、もしくは2、3箇所をめぐる日帰りツアーなのだが バタバタしたくないので 眺めのいい宿をとり 一泊することにしていた。

一週間前から当日の朝の天気予報まで ことごとく雨!の予報   雨が降る中、九份を歩き回るのは嫌だし

第一 雨で何も見えない部屋でどうしてすごすんだ〜〜〜っと焦ってしまっていたけれど

日頃の私の行いの良さが 雨雲を吹き飛ばしてれた。快晴ではないものの良い天気。

実物の九份は想っていたより はるかに狭く

そして 想像以上に観光客がひしめき合って

宿の女性が 写真を撮るなら、日帰り観光客が帰った後と あす朝早くに撮らないと良い写真は撮れないですよ!と言った通り 日中は携帯をかざしてノロノロ進む人人人人人人人人人!

部屋にもどってテラスで遠くの海を眺めてのんびりした。

夕刻過ぎ晩御飯がてら 商店街を撮影散歩したけれど昼間の雑踏は無くなったものの、シャッターの閉まった路地は裏寂しくフォトジェニックでは無かった。

翌朝も散歩してから九份を後に

台北に戻って、新幹線で台南目指してGO!