Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

セントアイブス行った〜〜

そもそも 西ブリテンに旅しようと思ったのは、かつてイギリスに住んでいたと言う友達から

あちこち行ったけど 一番良かったのは セントアイブス!街のあちこちにギャラリーなんかがあって とても素敵だった、ん十年前だけどね。

と言う言葉が引っかかり調べてみた結果なのだけど。

ペンザンスから バスで 小一時間 丘を越えて街が一望出来た時は 確かに 素敵な海辺の街!

f:id:michimichi141:20170829182635j:image

で 中腹のバスステーションからダラダラ下に向かって歩き始めたら 人が多い!とにかく人が多い!海岸線まで下りて カフェにでも入って海を眺めながら一休み といかない!海岸線にずーっと並んでいるお店には人で溢れていて何処も窮屈そうだし ノンビリするなど もっての外!

 f:id:michimichi141:20170829182721j:image

しばらく街を歩いてみたけど 裏通りもお土産物屋やテイクアウトのお店が並んでいて 裏通りも人がそぞろ歩いている、ギャラリーも そこここにあるけれど いわゆる観光地の 記念の額 という海の絵だったり カモメの絵だったり、

アーティスティクな物などない。

f:id:michimichi141:20170829182803j:image

仕方ないから裏通りの小さなカフェにはいったら 運良く二階席を勧められ、窓から海が見えた。

f:id:michimichi141:20170829180901j:image

セントアイブスは 夏の保養地なのだろう 海岸線から ちょっと奥に入ると 宿泊施設に改装した建物が並んでいて 丘の上には 眺めの良さげなホテルが たくさんある、

砂浜は

f:id:michimichi141:20170829183809j:image

f:id:michimichi141:20170829185135j:image

人だらけ。

 

f:id:michimichi141:20170829182838j:image

f:id:michimichi141:20170829182906j:image

f:id:michimichi141:20170829182945j:image

街を歩けば フォトジェニックなところの連続で 

確かに 素敵なところだけれど、

落ち着かない!

 

例えば京都の街、三年坂など ものすごく素敵ではあるけれど 人が多過ぎて (私もそのうちの一人ではあるものの ) 小さなイラッが溜まって疲れたしまう。

カフェから出て またしばらく歩いたものの飽きた!

お昼を食べようと お店を探しているうちに 嫌気がさして来て坂を上っているうちにバスステーションを見つけ ちょうどペンザンス行きが止まっていたので 乗りこんでしまった、

f:id:michimichi141:20170829183033j:image

で 帰りに 別の場所で途中下車して お昼を食べて ノンビリして帰りました〜〜

 

考えてみれば あたりまえ

ロンドンだって三十年前に 私が来た時は いにしえの風格溢れる重厚な古都という雰囲気だったけど いまでは 高層ビルが建ってる都会 

友達の  ん十年前の話だけれどね!という言葉は 正しい ただし!

でした。

 

 END