Bricoの放浪記

ガンを乗り越えて、ゆる〜〜く旅する生き方を選んだ 旅と免疫力アップの日々のブログ

ゆっくり過ごした #パリ1か月

もう10月 ちょうど一か月過ぎて明後日にはロンドンに戻り その2日後には日本に戻ります。

 

たまに 知り合いと話していたりする時に 「いいわね~パリに一か月、お金持ちなのね~ 」なんていわれますが パリに旅行者として来れば それなりのホテルに泊まってレストランで食事=それは確かにお金はかかります、

でも 

私の場合は基本自炊でアパート暮らし 普通の暮らしなので そんなにお金はかかりませんでした。

f:id:michimichi141:20171001231343j:image 

人生のうち 好きな所で しばらく暮らすように滞在するのもいいんじゃないかと思います。

去年は それまでの仕事やしがらみから逃れてパリでちょっと浮かれて過ごしましたが 今回はつましく暮らしてどれくらいで過ごせるのか?という感じで と言っても むちゃくちゃ けちけち生活をした訳でもなく、、、

 

生活費の内訳は

アパート代  40000円

生活費    66822円(パリ市内の交通費も入っています)

交通費    64000円(これは先月イギリスに行った航空券代金とパリロンドン間の航空代金をたして2で割った金額です、)

合計 170822円 

 

パリでレストランに行くと 日本より確実に高くかかりますが 食材は 日本より安く 格段に美味しいです、

航空運賃は 私は二か月以上だったのでなかなか安いチケットが取れませんでしたが 1か月以内の場合は捜せば安いチケットが出ます。

もちろん 土地勘があってのことですが 今はなんでもググればすぐに教えてくれますから そんなに大変な事ではない と 思います。

アパートは早めに AirB&Bなんかで見つけるか、夏のバカンスシーズンに留守宅を一か月貸しなんていうのも パリで発行している日本語新聞に出てきます。

 

ちょっと 興味がわいたという人がいたら、、、知らべ始めたら、、、?

質問にはお答えします。

 

ね、そんなに敷居は高くないでしょ!